WEBサイトを軸にしたビジネスのあり方を顧客と共に考える専門集団|有限会社ハビタス HABITUS inc.

【改善・運営アドバイザー】

Operations Advisor

ウェブ担当者と二人三脚で、戦略に沿ったサイト運営と、問題解決をサポートします。

Website management

社長のそばの「WEB顧問」
ホームページのモヤモヤ解消します!

そのホームページ、「なんとなく不調」を放置していませんか?

「ホームページねぇ…。とりあえずあるけど、本当にこれでいいのかな?」
「成果と言われてもピンとこないし、かといって、どこに相談すればいいのやら…」
多くの中小企業の社長さんやご担当者の方が、そんな「モヤモヤ感」を抱えているのではないでしょうか。風邪のひきはじめみたいに、「なんとなく不調」を感じつつも、つい後回しにしてしまう…。

でも、その「なんとなく不調」、もしかしたら知らないうちに会社のイメージを損ねていたり、無駄なコストセンターになっていたりしませんか?
(見て見ぬふりをしても、サイトを訪れた人には、意外と伝わってしまうものです…)


「運営=マーケティング」という落とし穴。その前に「健康診断」が必要です

「ホームページをなんとかしたい!」と考えたとき、巷ではウェブマーケティングの話(SEOだ、広告だ、SNS活用だ…)が真っ先に出てきがちです。最近はなにかいうとすぐAI…というのもよく出てくる用語です。
確かにそれらも運営の一環ですし、有効な場合も多い(実際本当に大切ではあるのです)。
しかし、あえて言いますが…それが全てではありません。

私たちが長年の経験から企業のWebサイトの運用を見ていて懸念するのは、ホームページ自体の「健康状態」や「基礎体力」が整っていないうちに、いきなり高度な運動(=巷を騒がせるマーケティング手法)を始めてしまうこと。(だいたいトレンドに飛びついちゃう)特に、ウェブサイトを作った制作会社との意思疎通が十分でなかったり、そもそもホームページの目的が曖昧だったりする状態で高価なマーケティング施策に注力しても、残念ながら期待した効果は得られにくいのです。タイミングと準備が整っていなければ、どんな良い薬も効きません。
といって、必ずしもマーケティング施策を提供している会社がすべてダメというわけではなく、きちっとした処方箋を提供しているところも数多くあるのです。問題は彼らではなく、あなたの会社の問題です。

 

だから私たちは、あなたの会社の「かかりつけWEBアドバイザー」

そこで私たちの出番です。ハビタスは、いきなり難しい治療法や高価な薬(=マーケティング手法)を勧めるのではなく、まずはあなたの会社のホームページの「健康状態」を一緒に見させていただく、街の「かかりつけ医」のような存在でありたいと考えています。
※ちなみに新しいマーケティング手法やトレンドがダメだと言っているわけではないのです。ビジネス課題次第では、すぐ導入した方がいい場合もあるし、ツールなどは部分的に使った方がいいこともあります。いつでもご案内できます。

 

「社長のそばにWEB顧問!」

気軽に相談できる
「これってどうなの?」「今さら聞けないんだけど…」という素朴な疑問や不安、大歓迎です。
なかなか素直に聞けないことも多いものです。ご心配なく、あなたは自分のビジネスのプロなのです。
わたしたちの長い経験はビジネスをする人の言葉で疑問や不安にお答えできます。

早めに課題を発見
定期的なヒアリングや簡単な分析を通じて、大きな問題になる前に「あれ?」という小さな芽を見つけます。
でも、なかなか気づかないことが多いものです。専門だといわれるわれわれですら、問題の芽を見つけるのは難しい時があります。
三人寄らば文殊の知恵といいますか、担当者の方と共に課題を発見します。

専門家との「翻訳」も
制作会社や他の専門業者との間で「話がどうも噛み合わない…」といった場合、経営者の意図を汲み取り、専門的な内容を分かりやすく伝える「翻訳者」としての役割も果たします。
案外、「わかったことにしておく」人も多いのではないでしょうか?特にあまりに当たり前のようにテクニカルタームやビジネス用語を使われると、知らないと恥!と思いがち。なかなか聞けない。わかったことにしておきたいというのが人の性みたいなものですよね。
この翻訳、実は非常に重要で、経験がものを言う部分です。制作の人も「伝えたつもり」でいることも多いのです。
お互いが「腑に落ちる」状態にしておきたいし、そうしないとあとで大きなズレにつながります。こんなはずじゃなかった…って思いますし、制作会社のせいにしてしまったことないですか?

もちろん、日々の運営サポートも
「次、何を発信しよう?」のネタ出し・壁打ち、作業のサポート、実際の修正、更新の進捗管理(ペースメーカー)など、具体的なお手伝いもします。そもそもホームページがビジネスに役立っていないしねと思っていたり、担当者も社内の期待があまりなければ、後回しにしがちです。そんな風なので成果も出なくなったりする。最悪そのまま放置される。悪循環に入ってしまいますよね。ペースメーカーは大事です。

そして、適切なタイミングで次の一手を
ホームページの状態が整い、基礎体力がついたと判断できれば、その時に初めて、必要なマーケティング施策などを一緒に検討し、ご提案します。

私たちは、経営者やマネージャーの皆さまの「モヤモヤ感」を解消し、作ってもらっただけのホームページではなく、「自らのもの」として主体的に構築・運用し、ビジネスに活かせるようにサポートします。

 

費用は、身近な専門家「税理士さん」をイメージしてください

「そんなことまで頼んだら、やっぱり高いんでしょ?」「制作費だけでもばかにならないのに…」
ご安心ください。私たちが目指すのは、もっと気楽に、日常的に頼っていただける存在です。費用感としては、例えば、顧問税理士さんにお支払いしている月額顧問料くらいをイメージしていただければ、大きく外れません。その費用で、ホームページに関する様々な不安や疑問が解消され、安心して本業に集中できる環境が手に入る。そう考えれば、納得感のある投資ではないでしょうか。むしろ、いらないものまで買わされているって状況はいろんなところであるはずです(そういうものです)。知らないうちに欲望を喚起されている。そういう意味ではその目利きにもなると思えば…いかがでしょう?

 

「自分の会社に合った進め方」で、一歩ずつ

画一的な「成功法則」はありません。あなたの会社の状況、リソース、そして何より「想い」を深く理解し、「あなただけの最適解」を、二人三脚で粘り強く見つけていく。それが私たちのスタイルです。
必ずうまくいく方法があるなら、みんなそれをやるはずです。しかし、そんなものはどこにもない。
外部の会社にまるごとまかせればうまくいくとは思いますまい。それは普段ビジネスを必死におこなっているあなたならわかるはずです。それこそ汗をかき、悩み、考え、実験し、探る。そのパートナーでありたいと思っています。

「今のホームページ、このままでいいのかな…」「誰に相談したらいいか分からない」
その「モヤモヤ」、まずは私たち「かかりつけWEBアドバイザー」に話してみませんか? そこから、きっと新しい道が見えてくるはずです。

ホームページ運用お手伝いします!

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